高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


高校生インターンシップinビジネスホテル「ドーミーイン」! 「職業体験」でやりたい仕事を発見しよう

2019/08/12  73 views

koukousei2
近年、早い段階でのキャリア教育の重要性が注目されています。高校生対象のインターンシップを開催する企業も増えてきました。インターンシップとは、高校生の皆さんが社会に出る前に、企業などの職場で実際に仕事を体験する制度です。

さまざまな職業の仕事現場を、自分の目で見て肌で感じることで、仕事に対する意識や責任感が芽生えます。また、自分に合った職業選びにとても役に立つので、高卒で就職を考えている高校生のみなさんに、とても価値のある体験になるでしょう。

「体験」重視!ドーミーインのインターンシップ

2019年5月28日にドーミーイン松山で行われた高校生向けのインターンシップ。実施のきっかけは、高校の先生がドーミーインをお客様の宿としてよく利用していたことだそうです。

初めての高校生インターンシップを受け入れたドーミーインでは「体験」を重視したプログラムを実施。まず、ドーミーインがどういうホテルなのか、ホテルスタッフがどういう仕事をしているかなどの紹介から始まりました。

昼休みに高校生が興味を持って読んでいたのはドーミーインの「公式FUNブック」。ホテルマンの仕事をする楽しみと本音を集めた冊子です。ホテルスタッフのリアルな仕事ぶり満載のどんなFUNブックなのか、ちょっと気になりますね。

高校生がホテルのベッドメイクを実体験!

客室管理の担当者から直接「ベッドメイク」の指導を受ける体験も。「シーツのシワは最後に手でなでて伸ばす」など、普段の生活にも役立ちそうなコツを伝授してもらいました。細かいアドバイスを受けつつ完成!初めてながら「10点中7点」と高評価をもらいました。

その他にもチェックインや客室を確認する作業など、ホテルの仕事を総合的に体験できるインターンシッププログラムとなりました。浴室にかけるタオルの折り方ひとつにも、「常に美しく見えるように」というハウスキーパーさんの思いがこもっています。高校生にとっては、プロの仕事ぶり、仕事への誇りが感じられのではないでしょうか。

今の夢はホテルマンではないけれど…

今回、ドーミーインのインターンシップに参加した高校生の将来の夢は「お母さんみたいになりたい」「パン屋」「人のために役立つ仕事」などさまざまでした。でも、休み時間にFUNブックに目を通してみようと思ったり、自分のタオルの折り方に手ごたえを感じてみたり…インターンシップに参加した高校生にとって、職業体験は他の仕事に興味を持つきっかけになったようです。ドーミーイン松山での高校生インターンシップの模様はこちらのサイトで詳しく紹介されています。興味のある方はぜひご覧ください。

自分に合った仕事を選ぼうとした時、いろいろな仕事を知っていれば、選択の幅が広がります。いろいろな職業を体験できるインターンシップは、高卒で就職を考えている高校生のみなさんにこそ、必要で魅力的な制度ではないでしょうか。夏休みは、多くの企業が高校生向けのインターンシップを開催します。ぜひ、調べて参加してみてください!


関連記事

高校生に仕事の魅力をアピール!~長崎県内企業の取組み~

就職を希望する高校生に、会社への興味と理解を深めてもらう目的で行われる「会社説明会」。時間と労力をかけて準備するからには、多くの高校生に応募してもらえる説明会に


2019夏休み、愛知の高校生インターンシップ情報! やりたい事のヒントが見つかるかも?!

高校生の皆さん!今年の夏休み、インターンシップに参加して「働く面白さ」や「自分のやりたい事のヒント」を発見してみませんか? 最近は、高校生向けのインターン


キャリア教育をもっと身近に! 高校生に「21世紀型スキル」を学ばせよう【後編】

高校生に社会で働くことをイメージさせるため、さまざまな取組みが行われています。【前編】でご紹介した、教育と探求社のキャリア教育プログラム「クエストエデュケーショ


キャリア教育をもっと身近に! 高校生に「21世紀型スキル」を学ばせよう【前編】

テクノロジーの進化や社会のめまぐるしい変化を背景に、これまでの「教えられる」教育から「自分で学び取る」教育への転換が必要不可欠になってきました。注目を集めている


実施率100%!充実の北海道立高校インターンシップ事情

インターンシップ実施率100%?! 高校卒業後の進路選択に関わるキャリア教育の一環として、高校生にこそ必要不可欠なインターンシップ。北海道の道立高校で