高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


就職を考える高校生におススメ! ジョブシャドウイングで職業観を広げてみよう

2019/12/05  102 views

高校生のみなさん、「ジョブシャドウイング」という言葉を知っていますか?アメリカでは職業教育の一環として定着しているジョブシャドウイング。日本でも実施している企業が増えてきています。

今回は、就職を考えるうえで大切な「職業観」が身につく「ジョブシャドウイング」について、詳しくご紹介したいと思います。

ジョブシャドウ

「企業」ではなく「仕事」そのものを見る

ジョブシャドウイングとは、会社やお店などで働く人に「影」(シャドウ)のように半日から1日密着し、働く様子を観察する教育プログラムです。マンツーマンで影のようにずっと観察することで、「仕事観」や「職業観」を養うことを目的としています。

「会社」より「仕事」にクローズアップするので、さまざまな業種や職種の認識を広げることができ、将来、自分が就きたい仕事を探す時の指標になります。

「知らない」ものは選べない

ジョブシャドウイングは、学校の授業やネットの情報では得られない、「仕事を肌で体感する」機会を持つことができます。会社やお店などで「働いている人」に影のように密着することで、自分が実際に働いているような疑似体験をすることになり、密着した人が働く姿を通して、自分が働く姿を具体的にイメージすることができます。

どんな仕事かを深く知ることは、「職業観」や「仕事観」を養うと同時に、高校卒業後の進路を真剣に考えるきっかけになります。

「リアルな仕事」を体感できる

ジョブシャドウイングが定着しているアメリカでは、インターンシップや職場体験の前段階として位置づけられており、多くの中高生が体験しています。

また、インターンシップのように、実際に仕事を体験するわけではないので、今まで高校生が実際に行うことはできなかった専門性の高い職場(例えば医者や企業での交渉・取引現場など)でも、「観察」するだけのジョブシャドウイングであれば、近くで体感することが可能になります。

会社の全体の雰囲気を見て回る職場見学や、高校生用に用意された仕事を体験するインターンシップとは違い、普段の仕事の様子を間近で観察するジョブシャドウイングは、リアルに仕事を体感できるのが大きな特徴です。

ジョブシャドウイングで広がる可能性

2011年頃からジョブシャドウイングを積極的に実施している埼玉県では、多くの高校生がジョブシャドウイングを体験しています。

【参加した高校生の感想】

「パソコンに向かっている時間が長かった。一生懸命働いている姿を見て、自分も社会に貢献できるようにしっかり働きたいと思った」

「銀行だから営業の仕事かと思ったら、デスクワークも多くて驚いた。イメージだけで仕事を考えてはいけないなと思った。」

「働くことにネガティブだったが、楽しそうに働く姿を見て、イメージが変わった。」

プロの仕事を近くで見ることで、自分の視野の狭さに気づいたり、働く人のすごさを肌で感じ取ることができているのが伺えます。

「ジョブシャドウイング」を行うことで、自分の固定観念を解きほぐし、新しい価値観を発見できるのは、今後の進路選択を考えるうえで、大きな財産になるのではないでしょうか。


関連記事

アルバイトとインターンシップが合体?! 高校生にも企業にもメリットがある「バイターン」

人手不足が深刻な問題となっている中、若手の人材として高校生の人気は上がるばかりです。その一方で、早期離職率の高さが問題になっている高卒就職生。ミスマッチを事前に


「まじプロ」でプチ起業体験?!高校生向けチャレンジプログラムで課題解決のアイデアを学ぼう!

「まじプロ」って何?! まじプロとは、NPO法人Curiosity(キュリオシティ)主催の、高校生向プチ起業体験プログラムのこと。2014年に文京区内の高


大卒が有利とは限らない!!高卒で就職する5つのメリット!!

高校卒業後の進路選択は、真剣になればなるほど悩むことも多いでしょう。進学をせず「高卒で就職する」と決めたものの、「大卒者と比べると、高卒は就職に不利なのでは?」


今、県内就職が熱い!高校生が地元で就職するという選択

高校生の皆さんの中には、「地元で就職するか、県外に出て就職するか」で迷ってる人もいるのではないでしょうか。地域によっては「企業の数が断然多い県外の方が就職しやす


2019夏休み、愛知の高校生インターンシップ情報! やりたい事のヒントが見つかるかも?!

高校生の皆さん!今年の夏休み、インターンシップに参加して「働く面白さ」や「自分のやりたい事のヒント」を発見してみませんか? 最近は、高校生向けのインターン