高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


人事・採用担当者必見! 「高卒採用」で押さえておきたい4つのポイント(1)ルール・実務

2016/10/07  10,027 views

%e9%ab%98%e5%8d%92%e6%8e%a1%e7%94%a81
広く優れた人材を採用する必要性から、大手企業においても優秀な高卒生に門戸を開くケースが増えてきました。高卒者採用を行うにあたり、学校を通した求人活動には大学卒求人や一般の求人とは異なる注意点があります。今回は「ルール」「実務」の2つについてご説明します。

高卒者求人活動のルール

高卒者の求人活動は、授業や学校生活に支障のないよう、各地の労働基準局ごとにルールとスケジュールが定められています。採用選考・内定スケジュールは概ね以下の通りです。
6月20日 公共職業安定所における求人申し込み受付開始
7月1日 学校への求人申し込みおよび学校訪問開始
9月5日 企業への推薦書類提出開始(いわゆる「解禁日」)
9月16日 選考および内定開始(1人1社まで)
10月1日 1人2社まで複数応募を認める(地域によっては11月1日)

(1)学校を通しての就職活動

高校卒者の求人は主に高校の進路指導部に対して提供されているため、就職希望者が学校を通さずに求人情報を得ることは難しいと考えられます。また、内定までは会社と就職希望者が直接に連絡を取ることはできず、内定後も卒業式までは学校を通して連絡することが望ましいとされています。

(2)1人1社制

一度に複数の企業へ応募すると就職活動に追われ、学校生活に支障を来す恐れがあるため、解禁日から一定の期日までは1人1社しか応募することができません。その後、1ヵ月程度で2社への応募が可能になります。高校生の場合は内定=就職となることがほとんどです。(ただし、2社応募可能時期以降は内定辞退もあり得ます)

(3)全国高等学校統一用紙のみを使用

履歴書(本人が記入)、調査書(学校が記入、校長印があるもの)は全国統一で指定されており、選考の過程においてそれ以外の書類を学校や就職希望者に要求することはできません。

(4)書類選考のみによることなく面接を行う

書類選考によるふるい落としは行わずに面接を行うことが望まれます。また、高校卒者は成長過程にあるので、面接の際には潜在的な能力や採用後の教育訓練による可能性まで考慮するようにします。

(5)法律の適用

高校卒者の求人であっても、その他の求人と同様に、法律の適用について注意を払わなければなりません。

実務上のポイント

面接・選考内容についてはルール(厚生労働省「採用のためのチェックポイント」、東京都「採用と人権(明るい職場を目指して)」参照)を守らないと行政から指導を受ける可能性があるため、事前に確認しておく必要があります。(「採用選考のためのチェックリスト」参照)

これらは就職差別につながることのない、応募者の適正と能力を基準とした公正な採用選考実施のためのルールです。具体的には
・作文の課題として不適切なものを避ける。
・面接時に就職差別につながる恐れがある事項についての質問は避ける。
・健康診断を画一的に実施せず、真に必要な場合のみ業務との関連性を十分に説明し、本人の同意を得たうえで必要な検査項目のみ行うこと。
などとなっています。
「人事・採用担当者必見! 「高卒採用」で押さえておきたい4つのポイント(2)選考・情報管理」を読む


この記事の関連タグ
, , ,
関連記事

どう関わる?こどもの就職活動 家庭でできる「自分らしさ」発見サポート

「高校を卒業したら就職する」と決めたお子さん、あるいは「就職しようか迷っている」お子さんに対しどのように接していらっしゃいますか?高校生の就職活動は短期決戦


不安とギャップを減らす! 高卒向け採用サイト、必須コンテンツTOP3

2018年3月の高卒新卒採用の求人倍率は2.08倍と25年ぶりの高水準を記録。一方、就職を希望する高校生の数は前年より2.6%減少しており、企業にとっては採


「高校生積極採用」をアピールしている企業の サイト&求人情報チェック!(29)ダイニチ工業

「名前は聞いたことあるけど…実際、どんな会社なんだろう?」高卒での就職を考える高校生に向け、自社サイトで直接情報発信をしている企業をご紹介するシリーズ。今回


あなたの「好き」が仕事になる。 自分だけの原動力が見つかる「夢!自分!発見プログラム」

「やりたい仕事は何?」 高校生の皆さん、そう聞かれたらすぐに答えられますか?真面目に考えるほど「自分にそれができるか」をつい考えてしまいますよね。「無理か


バイトはお仕事経験の第一歩! 始める前にチェック!高校生アルバイト雇用のルール

高校生の皆さん、バイトであってもさまざまな労働に関する法律で守られていること、知っていましたか?長期のお休みにアルバイトを始めようか、と考えている方もいるの