高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(66)マルマテクニカ株式会社

2019/04/15  136 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、マルマテクニカ株式会社の採用サイトに着目してみました。

【264】マルマテクニカ

「マルマ」ってどんな会社?

マルマテクニカ株式会社、通称「マルマ」は,建設機械を中心とした機械全般の開発・整備,販売のほか、海外への輸出入やメンテナンスまでを総合しておこなう企業。本社を神奈川県相模原市に置き、創業70年を超える伝統ある会社です。

学歴も専攻学科も関係ない!

マルマテクニカの採用ページを見てみると、まず飛び込んでくるのが「高校生採用情報」という青い大文字。「高校生の皆さん」と語りかけてくる文章からは、高校生のみなさんに期待している様子がヒシヒシと伝わってきます。

さらに、「学歴・選考学科不問」「会社を気に入ってくれる人大歓迎」という文字も。マルマテクニカの求める人物像のひとつに「会社に魅力を見つけられる人」があります。サイトを見て「あっ、コレいいかも」と思うところがあれば…あなたもマルマテクニカの求める人物像です!

自分にあった仕事が見つけやすいかも?!

機械の製造だけでなく、整備や商社の機能も併せ持つ多様性が特徴のマルマテクニカ。仕事は職種だけでも8つあります。就職後の配属はまず工場が基本だそうですが、その後、本人の適性や希望を考えて個別の部署に配属されます。

それぞれの部署に壁がなく、風通しがよい社風なので、多くの社員が複数の業種を経験しているとのこと。材料や部品の購入、製造、修理、改造、輸出入、販売…と、さまざまな業務に携われるので、自分にあった仕事が見つけやすいそうです。入社後に「思っていた仕事じゃなかった」と思ったらジョブチェンジする可能性があるのは安心ですね。

とても正直な会社、マルマテクニカ!

採用サイトの下部には、質問と回答を載せた「FAQコーナー」や見学会や会社説明会に参加した人の感想を載せたページがあります。他企業の採用サイトにも載っているようなコーナーですが、マルマテクニカの面白いところは、全てがあまりにも正直なところ。参加者の声も、褒めすぎているコメントや採用者のコメントは載せていないという徹底ぶり。

「本音で向き合おう」という会社の姿勢があらわれています。「新入社員の仕事内容は?」「機械が好き!というだけで、知識がなくても大丈夫?」など、高校生が気になる質問にも真摯に答えてくれています。

回答の中には「大学生でも高校生でも、実力が同じなら対等に採用します」という、高校生にとっては心強い言葉もあり、やる気のある高校生を歓迎していることが伝わってきますよね。

「採用特設ページ」には、情報が山盛り!

HPの採用サイトにもたくさんの情報が載っているのに、さらに「採用特設ページ」まで設置しているマルマテクニカ。自社のことをよく知って欲しい!!という思いがいっぱい詰まった、魅力あるページになっています。

会社のこだわりや信念とともに載せられている先輩社員のインタビューは、読み応え抜群。ぜひ、一読してみてください。あなたにとっての「会社の魅力」が見つかるかもしれません。

マルマテクニカ株式会社について、もっと詳しく知りたい方はサイトをぜひチェックしてみてください。


この記事の関連タグ
, , , , , ,
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(73)SIA株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、SIA株式会社の採用サイトに注目してみました。


高校生に起業家マインドを!中小企業庁の高校生向け「起業家教育」プログラムって何?

中小企業庁(中小企業の育成、発展のために、経済産業省の外局として設置された行政機関)がおこなっている「起業家教育」プログラムをご存知ですか? 高校生を対象


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(72)村田製作所

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、村田製作所の「高校卒業予定者採用情報」ページに着目してみ


高校生自ら就職先の自己開拓はできる。正しい自己開拓のすすめ方!!

高校生の就職活動は、「1人1社制」など独特のルールがあり、高校生と企業が直接接点を持つ機会なども制限されています。そのため、限られた情報の中、学校主導で就職先を


高校生にこそ必要!「決断力」を身につけて、自分に合う就職先を見つけよう!

「高校卒業後の進路選択」は、高校生活の中でも重要な決断です。就職を考えている高校生にとっては、人生を左右する大きな決断になるでしょう。 この決断をする時、