高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(66)マルマテクニカ株式会社

2019/04/15  435 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、マルマテクニカ株式会社の採用サイトに着目してみました。

【264】マルマテクニカ

「マルマ」ってどんな会社?

マルマテクニカ株式会社、通称「マルマ」は,建設機械を中心とした機械全般の開発・整備,販売のほか、海外への輸出入やメンテナンスまでを総合しておこなう企業。本社を神奈川県相模原市に置き、創業70年を超える伝統ある会社です。

学歴も専攻学科も関係ない!

マルマテクニカの採用ページを見てみると、まず飛び込んでくるのが「高校生採用情報」という青い大文字。「高校生の皆さん」と語りかけてくる文章からは、高校生のみなさんに期待している様子がヒシヒシと伝わってきます。

さらに、「学歴・選考学科不問」「会社を気に入ってくれる人大歓迎」という文字も。マルマテクニカの求める人物像のひとつに「会社に魅力を見つけられる人」があります。サイトを見て「あっ、コレいいかも」と思うところがあれば…あなたもマルマテクニカの求める人物像です!

自分にあった仕事が見つけやすいかも?!

機械の製造だけでなく、整備や商社の機能も併せ持つ多様性が特徴のマルマテクニカ。仕事は職種だけでも8つあります。就職後の配属はまず工場が基本だそうですが、その後、本人の適性や希望を考えて個別の部署に配属されます。

それぞれの部署に壁がなく、風通しがよい社風なので、多くの社員が複数の業種を経験しているとのこと。材料や部品の購入、製造、修理、改造、輸出入、販売…と、さまざまな業務に携われるので、自分にあった仕事が見つけやすいそうです。入社後に「思っていた仕事じゃなかった」と思ったらジョブチェンジする可能性があるのは安心ですね。

とても正直な会社、マルマテクニカ!

採用サイトの下部には、質問と回答を載せた「FAQコーナー」や見学会や会社説明会に参加した人の感想を載せたページがあります。他企業の採用サイトにも載っているようなコーナーですが、マルマテクニカの面白いところは、全てがあまりにも正直なところ。参加者の声も、褒めすぎているコメントや採用者のコメントは載せていないという徹底ぶり。

「本音で向き合おう」という会社の姿勢があらわれています。「新入社員の仕事内容は?」「機械が好き!というだけで、知識がなくても大丈夫?」など、高校生が気になる質問にも真摯に答えてくれています。

回答の中には「大学生でも高校生でも、実力が同じなら対等に採用します」という、高校生にとっては心強い言葉もあり、やる気のある高校生を歓迎していることが伝わってきますよね。

「採用特設ページ」には、情報が山盛り!

HPの採用サイトにもたくさんの情報が載っているのに、さらに「採用特設ページ」まで設置しているマルマテクニカ。自社のことをよく知って欲しい!!という思いがいっぱい詰まった、魅力あるページになっています。

会社のこだわりや信念とともに載せられている先輩社員のインタビューは、読み応え抜群。ぜひ、一読してみてください。あなたにとっての「会社の魅力」が見つかるかもしれません。

マルマテクニカ株式会社について、もっと詳しく知りたい方はサイトをぜひチェックしてみてください。


この記事の関連タグ
, , , , , ,
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。