高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(71)株式会社シルベック

2019/08/08  202 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社シルベックの採用サイトに着目してみました。

株式会社シルベック

株式会社シルベックってどんな会社?

自動車やオートバイ、コンピューターや携帯電話などの通信機器、カメラなどの電気機器に使用される部品に金属の表面処理(メッキ加工など)をおこなう会社です。創業は1963年。埼玉県八潮市に本社があります。

「ものづくり」に興味がある高校生、集まれ!!

高校生向けの採用サイトには、「ものづくりに興味があって、体を動かしたい高校生」を歓迎する文言が。会社が求める人物像は「考えながら動ける人」だそうです。一日机に座って仕事をするより、体を動かしながら働きたい人には、もってこいの職業かもしれませんね!

それぞれの個性にあった働き方ができる「職人集団」

採用サイトには入社6年目の先輩のメッセージが載っています。「面倒見のいい先輩が多く、20代前半の若手社員が第一線で活躍している会社。新入社員にとっても居心地がいい職場だと実感している」とのことです。

「勉強は得意じゃないけど、体を動かすのは好き」「自分の時間も確保したい」「人と接するのが苦手なので、黙々と職人の道を極めたい」「日本でずっと働きたい!」「海外赴任に興味がある」など、社員のそれぞれの考え方を「個性」と捉えるシルベック。

社員の個性を尊重し、個性にあった働き方を認めることで、いざという時に一致団結できるのだそう。自分の考えを個性だと認めてくれる社風があるのは、モチベーションアップにもつながり、安心して働けるのではないでしょうか。

ふと気づくと「めっき職人」?!

メッキ加工ってなんだろう?と思う高校生も多いですよね。めっきは漢字では「鍍金」と書きます。メッキ加工とは金属を別の金属で覆う加工技術です。

シルベックでは、自動車に使われる部品やコンピューターに使われる部品をメッキ加工しています。メッキ加工することで、錆びづらくなるほか、耐熱性や持久性を強化したり、電気特性を向上させることが可能になります。

入社時に、特別な資格は必要ありません。外部講師を招いた新入社員教育や、仕事をしながら先輩に教わるOJT制度など、入社後の教育制度がしっかりあるので安心です。希望者には、費用は会社全額負担で「めっき学校」に通学できる制度も!!他社の工場を見学する機会もあり、学ぶ姿勢があれば、どんどんスキルアップできる環境が整っています。

「知りたい!」の答えがつまっている

高卒採用サイトには、高校生のみなさんが「知りたい!」と思うことの答えがQ&A方式で載っています。

「どんな社風?」「1日のスケジュールは?」など、入社前に知りたい情報がたくさん!平均年齢はなんと35歳。先輩社員の方の「若手社員が活躍できる職場です」という言葉の意味が、この数字からもうかがえますね。

「未来が動き出す技術」を提供するシルベック

限りある資源の大切さが求められ、AIなどの技術も急速に発展しています。高校生のみなさんが就職し、活躍する次世代では、機械部品等の分野で省資源の活用を実現させるためにも、めっきの技術が必要不可欠になっているでしょう。

株式会社シルベックは「未来が動き出す技術」を提供することを目標にしているそうです。
未来に貢献する技術を扱う仕事に携わってみたいなと思った高校生!ぜひ、シルベックの高校生向け採用サイトをチェックしてみてください。


関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。