高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(72)村田製作所

2019/09/12  1,432 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、村田製作所の「高校卒業予定者採用情報」ページに着目してみました。

ムラタ製作所

村田製作所ってどんな会社?

「未来を一緒にセイサクしませんか?」そう呼びかけるTVCMを見たことがありませんか?

村田製作所は、スマートフォンやパソコンなどの電気機器に欠かせないコンデンサーや自動車の電子部品を製造・販売する会社です。本社は京都府長岡京市にあり、2019年3月の営業利益は約2670億円にのぼります。

作っている製品は、小さな電子部品なので、日常生活ではなかなか目にしないかもしれませんが、世界中のメーカーに「最先端」を提供している、電子部品メーカーの世界トップクラスの企業です。

必要なものはイチからつくり出す?!

高卒新卒で入社した社員にもさまざまなチャンスがあります。社員として担当するのは、主に開発・生産技術・製造の仕事。

【開発・生産技術】
新商品の開発・試作品の作成が主な仕事です。製品をつくるための材料から開発することもあるそう!さらに、生産に必要な設備も設計して作ることも。「作ることが好き!」な高校生にはワクワクする仕事じゃないでしょうか。

【製造】
村田製作所の主力商品である電子部品の材料や製品を作るのが主な仕事です。機械を操作する「製造オペレーター」、機械の改造や改善をおこなう「設備保全」、製品の品質を維持する「品質管理」などいろいろな役割があります。

「高校卒業予定者採用情報」のサイトには「仕事を知る」という項目で、それぞれの仕事が詳しく載っています。他の仕事との関りなども、絵や図などで分かりやすく説明されているので、仕事の全体の流れが掴みやすいのではないでしょうか。

働きやすい環境が魅力!

職場は、滋賀県の野洲事業所と八日市事業所になります。どちらの事業所にも充実した福利厚生施設があります。

安くて美味しい食事を提供してくれるカフェテリア方式の食堂や、落ち着いた空間で読書ができる閲覧室、食堂とは別に休憩できる喫茶コーナーなどが完備されています。

また、緑に囲まれてリラックスできる中庭も。仕事中にリフレッシュできる場所があるのは、モチベーションを維持するためにも、嬉しいですよね。

資格は不要!研修制度も充実!

就職するのに特別な資格はいりません!入社後に会社のサポートのもと、業務に必要な資格が取れます。

研修制度も充実しています。入社後すぐに新人社員研修があり、社会人マナーや会社の仕組みを学びます。配属後は先輩社員が「アドバイザー社員」として新入社員にマンツーマンでつき、指導してくれるので、業務を通じて必要なスキルや知識を習得できます。

その他にも、通信教育や集合研修などの研修制度を通して、各自のスキルアップを支える体系が整っています。

先輩達のリアルな声を聞こう!

高校生向けの採用サイトには、4人の先輩達のインタビューとプロフィールが載っています。

高卒で就職した先輩は、高校生の時に参加した村田製作所の職場見学で、身近なスマートフォンがどのように作られているかを知り、驚愕したそうです。「世界でもトップクラスのメーカーの一員として、自分も働きたい!」と思ったのが入社のきっかけだそう。

製造オペレーターを担当している先輩は、携帯やパソコン、テレビに使用されるコンデンサ(電気を蓄放出する電子部品。電子機器に欠かせない部品)の電極材料を作っています。

「自分が作ったものが、世界中で使われていることに、責任感とやりがいを感じます!」と語る先輩からは世界トップクラスのメーカーで働く自信と自覚が伝わってきますね。

村田製作所のおすすめポイントは「有給休暇が多く、取得しやすい!福利厚生などの制度がきちんと整備されているとこ!」だそう。長く働くためにも、休みが取りやすい職場環境なのはありがたいですね。

先輩達のインタビューには、「入社したきっかけ」「仕事内容」「休日の過ごし方」「将来の夢」など、高校生のみなさんが就職先を考えるうえで聞きたい情報がたくさん載っています。
ぜひ、目を通してみてください!

採用ホームページも、ぜひ見てほしい!

高校生向けの採用サイトも充実していますが、採用HOMEにも村田製作所の思いがたくさん詰まっています。技術系の先輩社員をモデルにしたキャリアパスは、年表仕立てになっていて見やすいので、入社後のキャリアプランを想像しやすいのではないでしょうか。

村田製作所についてもっと詳しく知りたい方は、「村田製作所で働いている人や仕事をよく知って欲しい!」という思いが溢れる採用サイトをぜひチェックしてみてください。


関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。