高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(72)村田製作所

2019/09/12  77 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、村田製作所の「高校卒業予定者採用情報」ページに着目してみました。

ムラタ製作所

村田製作所ってどんな会社?

「未来を一緒にセイサクしませんか?」そう呼びかけるTVCMを見たことがありませんか?

村田製作所は、スマートフォンやパソコンなどの電気機器に欠かせないコンデンサーや自動車の電子部品を製造・販売する会社です。本社は京都府長岡京市にあり、2019年3月の営業利益は約2670億円にのぼります。

作っている製品は、小さな電子部品なので、日常生活ではなかなか目にしないかもしれませんが、世界中のメーカーに「最先端」を提供している、電子部品メーカーの世界トップクラスの企業です。

必要なものはイチからつくり出す?!

高卒新卒で入社した社員にもさまざまなチャンスがあります。社員として担当するのは、主に開発・生産技術・製造の仕事。

【開発・生産技術】
新商品の開発・試作品の作成が主な仕事です。製品をつくるための材料から開発することもあるそう!さらに、生産に必要な設備も設計して作ることも。「作ることが好き!」な高校生にはワクワクする仕事じゃないでしょうか。

【製造】
村田製作所の主力商品である電子部品の材料や製品を作るのが主な仕事です。機械を操作する「製造オペレーター」、機械の改造や改善をおこなう「設備保全」、製品の品質を維持する「品質管理」などいろいろな役割があります。

「高校卒業予定者採用情報」のサイトには「仕事を知る」という項目で、それぞれの仕事が詳しく載っています。他の仕事との関りなども、絵や図などで分かりやすく説明されているので、仕事の全体の流れが掴みやすいのではないでしょうか。

働きやすい環境が魅力!

職場は、滋賀県の野洲事業所と八日市事業所になります。どちらの事業所にも充実した福利厚生施設があります。

安くて美味しい食事を提供してくれるカフェテリア方式の食堂や、落ち着いた空間で読書ができる閲覧室、食堂とは別に休憩できる喫茶コーナーなどが完備されています。

また、緑に囲まれてリラックスできる中庭も。仕事中にリフレッシュできる場所があるのは、モチベーションを維持するためにも、嬉しいですよね。

資格は不要!研修制度も充実!

就職するのに特別な資格はいりません!入社後に会社のサポートのもと、業務に必要な資格が取れます。

研修制度も充実しています。入社後すぐに新人社員研修があり、社会人マナーや会社の仕組みを学びます。配属後は先輩社員が「アドバイザー社員」として新入社員にマンツーマンでつき、指導してくれるので、業務を通じて必要なスキルや知識を習得できます。

その他にも、通信教育や集合研修などの研修制度を通して、各自のスキルアップを支える体系が整っています。

先輩達のリアルな声を聞こう!

高校生向けの採用サイトには、4人の先輩達のインタビューとプロフィールが載っています。

高卒で就職した先輩は、高校生の時に参加した村田製作所の職場見学で、身近なスマートフォンがどのように作られているかを知り、驚愕したそうです。「世界でもトップクラスのメーカーの一員として、自分も働きたい!」と思ったのが入社のきっかけだそう。

製造オペレーターを担当している先輩は、携帯やパソコン、テレビに使用されるコンデンサ(電気を蓄放出する電子部品。電子機器に欠かせない部品)の電極材料を作っています。

「自分が作ったものが、世界中で使われていることに、責任感とやりがいを感じます!」と語る先輩からは世界トップクラスのメーカーで働く自信と自覚が伝わってきますね。

村田製作所のおすすめポイントは「有給休暇が多く、取得しやすい!福利厚生などの制度がきちんと整備されているとこ!」だそう。長く働くためにも、休みが取りやすい職場環境なのはありがたいですね。

先輩達のインタビューには、「入社したきっかけ」「仕事内容」「休日の過ごし方」「将来の夢」など、高校生のみなさんが就職先を考えるうえで聞きたい情報がたくさん載っています。
ぜひ、目を通してみてください!

採用ホームページも、ぜひ見てほしい!

高校生向けの採用サイトも充実していますが、採用HOMEにも村田製作所の思いがたくさん詰まっています。技術系の先輩社員をモデルにしたキャリアパスは、年表仕立てになっていて見やすいので、入社後のキャリアプランを想像しやすいのではないでしょうか。

村田製作所についてもっと詳しく知りたい方は、「村田製作所で働いている人や仕事をよく知って欲しい!」という思いが溢れる採用サイトをぜひチェックしてみてください。


関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(73)SIA株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、SIA株式会社の採用サイトに注目してみました。


高校生に起業家マインドを!中小企業庁の高校生向け「起業家教育」プログラムって何?

中小企業庁(中小企業の育成、発展のために、経済産業省の外局として設置された行政機関)がおこなっている「起業家教育」プログラムをご存知ですか? 高校生を対象


高校生自ら就職先の自己開拓はできる。正しい自己開拓のすすめ方!!

高校生の就職活動は、「1人1社制」など独特のルールがあり、高校生と企業が直接接点を持つ機会なども制限されています。そのため、限られた情報の中、学校主導で就職先を


高校生にこそ必要!「決断力」を身につけて、自分に合う就職先を見つけよう!

「高校卒業後の進路選択」は、高校生活の中でも重要な決断です。就職を考えている高校生にとっては、人生を左右する大きな決断になるでしょう。 この決断をする時、


意外と見落としがち?! 高卒就職面接で合否を左右するマナーはココ!!

いよいよ高卒就職採用試験が始まります。就職面接を控えている高校生の皆さんは、志望動機をまとめたり、先生や友達と面接の練習をしていることでしょう。そんな高校生