高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(73)SIA株式会社

2019/09/19  87 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、SIA株式会社の採用サイトに注目してみました。

SIA株式会社

SIA株式会社ってどんな会社?

SIA(エスアイエー)株式会社は、業務システムやWebシステムの開発、iPhoneやiPadのアプリなどの受託開発を主におこなっている会社です。本社は東京都港区にあります。2018年からは、AI・人工知能システムの開発も開始。時代の最先端を担う企業のひとつです。

社長も高卒就職!!

会社の代表である木原さんは、高卒で地元のシステム開発会社に就職後、東京でSIA株式会社を立ち上げました。

「学歴や出身地、性別は関係ありません。興味と情熱があれば、誰でも活躍できる会社です。高校を卒業してすぐに、仕事ができないのは当然の事。パソコンに興味がある!自分のアイデアで世界を変えてみたい!という熱い気持ちがある人と一緒に働きたい。」

社長メッセージや、高校の名前がズラッと並ぶ「直近の入社スタッフの卒業校」からは、本気で高卒に期待している会社の姿勢がうかがえます。

「あったらいいな」をカタチにする会社

SIA株式会社の開発したシステムの中に「UOICHI」という、地方の魚市場から新鮮な魚介類を購入できるアプリがあります。開発のきっかけは、仕事で地元に戻った社長が、「地元の美味しい魚を全国の人に食べてもらいたいな」と思ったことだそう。

「あったらいいな」の思いを、カタチにするノウハウと技術があるSIA株式会社。「システム開発に興味はあるけど、仕事についていけるか心配」という高校生も大丈夫!「うーん?」と呟けば、近くにいる先輩が「どうした?」と聞いてくれる雰囲気があるのだそう。

アットホームな職場で、チームを組んで仕事を進めていくので、経験豊富な先輩達のサポートを受けながらスキルアップができる環境が整っています。

パソコンに向かって一人でプログラムを作っていくイメージが強いシステム開発の仕事ですが、チームで助け合って仕事をする風土があるSIA株式会社では、安心して働けそうですよね。

採用サイトには、約4分の動画があります。SIA株式会社がどんな仕事をしているのかが分かる内容なので、ぜひ見てみてください。

まず、見て、体験してみよう!

SIA株式会社では、会社見学や職業体験を積極的に実施しています。職業体験では、約3日間かけてプログラミングを体験できるそう。じっくりと体験できるのは、実際の仕事を理解し、就職後のミスマッチを防ぐためにも、貴重な経験になるのではないでしょうか。

サイトに掲載されている実施校リストには多数の高校の名前が。あなたの通う高校も載っているかも?!

福利厚生やルールがユニーク

SIA株式会社には、ちょっと変わった面白い福利厚生やルールがあります。例えば、「毎月数冊の本購入制度」。雑誌や本を会社のお金で購入できる制度です。特に内容の制限はなく、リフレッシュのための雑誌の購入することもできるそう。「発想を豊かにする」という目的がありますが、会社がスキルアップを支援してくれるのは嬉しいですよね。

他にも、年に2回の「デート・記念日休暇」や、「スポーツ観戦・テーマパークのペアチケット配布」なども。入社半年たてば、自分で働く時間を調整することも可能になります。
仕事もプライベートも全力で楽しもう!という会社の方針が分かりやすく形になっているのは、長く働くうえでもモチベーションを維持しやすいのではないでしょうか。

高卒採用に積極的なのがヒシヒシと伝わる採用サイト

SIA株式会社の採用サイトには、「高校生はこちらも」という文字があり、高校生専用の採用サイトが用意されています。「高校生を積極的に採用したい!」という思いが溢れるサイトには、高校生のみなさんが知りたい情報が、分かりやすい言葉で載っています。興味をもったかたは、ぜひサイトをチェックしてみてください!


この記事の関連タグ
, , , ,
関連記事

高卒就職の暗黙のルールが障害に?!本当に高校生のためになるルールとは?

高校生の就職活動には、いくつか暗黙のルールがあるのをご存知ですか?大学生の就活とは違い、高校生の就活は生徒を守り、学校生活に支障をきたさないための独自のルールが


大卒が有利とは限らない!!高卒で就職する5つのメリット!!

高校卒業後の進路選択は、真剣になればなるほど悩むことも多いでしょう。進学をせず「高卒で就職する」と決めたものの、「大卒者と比べると、高卒は就職に不利なのでは?」


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(74)名古屋鉄道株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、名古屋鉄道株式会社の採用サイトに着目してみました。


2020年始動!高校生の今と未来をつなぐ「キャリア・パスポート」の活用法

就職を考えている高校生のみなさん。「キャリア・パスポート」を知っていますか?2020年4月からの実施が決まっている「キャリア・パスポート」を活用することで、就職


高校生に起業家マインドを!中小企業庁の高校生向け「起業家教育」プログラムって何?

中小企業庁(中小企業の育成、発展のために、経済産業省の外局として設置された行政機関)がおこなっている「起業家教育」プログラムをご存知ですか? 高校生を対象