高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(75)K-ONETEC株式会社

2019/10/17  99 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、K-ONETEC株式会社の採用サイトに注目してみました。

ケーワンテック

K-ONETEC(ケーワンテック)ってどんな会社?

高層ビルのガラスをゴンドラにのって清掃している光景を、みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ケーワンテックは、建物のガラスや看板、外装のクリーニングを専門に行っている会社です。ISO9001(品質マネジメントシステムに関する国際規格)とISO14001(環境マネジメントシステムに関する国際規格)を、業界で初めて、全事業所で取得。平成7年創業、東京に本社を置き、新卒採用に力をいれている会社です。

働きやすさが魅力

採用サイトには約1分半の動画が載っています。

「1年目から、やりたいと言ったことはやらせてもらえるので、やりがいがある。」
「若手でも責任のある仕事を任せてもらえるので、達成感がある。」
「人間関係がとてもいい。家族ぐらい対等に、上司とも話せる。」

インタビューに答える先輩達や、動画に映っている若手社員やベテラン社員の笑顔からは、やりがいを持って仕事ができている様子や、人間関係の良さが伝わってきます。

充実した研修制度・福利厚生

「経験が大事!」というケーワンテックでは、積極的な行動を大切にしています。失敗も「行動した証」と評価してくれるそう。そのため、技術の取得は先輩社員によるOJTがメイン。経験豊富な先輩社員と現場に出て、仕事をしながら経験を積み、スキルアップをしていきます。

社内の研修や社外の研修も積極的に行っており、資格取得も会社が支援してくれます。入社前に知識や技術がなくても、安心して学べる制度が整っているのは、嬉しいですね。

福利厚生も充実しています。年に1回の健康診断や住宅補助、社員旅行、永年勤続手当など、働く社員に嬉しい制度がいろいろ。全社員にiPadとiPhonが支給され、私用で使ってもいいという太っ腹な制度も。

新入社員には、「家族に感謝の気持ちを伝えてくれば交通費全額支給」という帰省手当まであります。社員のことを大切にしてくれている社風が伝わってきますね。

社長との距離が近い!

ケーワンテックでは、月に1度、社長が順番に社員と飲みに行く習慣があります。菊池社長は、元プロボクサーの経歴をもち、「夢をもって頑張る若者を応援したい!」と会社を始めたのだそう。

「社員の満足がお客様の満足につながる」と考える社長に、自分の夢や悩みを直接相談できるいい機会だと、社員のみなさんは、社長との飲み会を楽しみにしているそうです。

社長との距離が近いのは、風通しの良い会社である証拠。安心して働けるのではないでしょうか。

成績も資格も関係なし!

選考方法は面接のみで、「成績・資格関係ない!」と言い切るケーワンテック。必要なのは「やってみたい!」という気持ちだけだそう。やる気があれば、チャンスをくれるケーワンテック。興味がある人は、ぜひサイトをチェックしてみてください!


関連記事

未来を決めた「ターニングポイント」! 高校時代のインターシップや探究活動で自分の「適職」発見!

「インターンシップ」といえば、大学生が参加するものと思いがちですが、高卒就職が人気の今、高校生対象のインターシップも数多く実施されています。 また、キャリ


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(78)株式会社AOS

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社AOSの採用サイトに注目してみました。


就職を考える高校生におススメ! ジョブシャドウイングで職業観を広げてみよう

高校生のみなさん、「ジョブシャドウイング」という言葉を知っていますか?アメリカでは職業教育の一環として定着しているジョブシャドウイング。日本でも実施している企業


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(78)株式会社アイ・ステーション

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社アイ・ステーションの採用サイトに着目してみました


親に負担はかけたくない! 高校卒業後、働きながら学ぶ「自力進学」のすすめ。

高校卒業後の進路選択は、高校生にとって大きな決断になります。就職か進学か悩んでいる人もいるでしょう。中には、さまざまな理由で進学をあきらめ、就職することを選択し