高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(76)株式会社フォービル

2019/11/07  150 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社フォービルの採用サイトに着目してみました。

フォービル

株式会社フォービルってどんな会社?

株式会社フォービルは、型枠事業を中心に、建築工事、リニューアル工事等を行っています。大阪市に本社を置き、まもなく創業100年を迎える老舗の建設会社です。

「フォービル」とは、「For Build」=「建物のために」という意味なのだそう。建物を作ることを通して、「人のために」社会貢献できる会社を目指しています。

フォービルの要、「型枠大工」は奥深い専門職!

「型枠大工」とは、鉄骨構造や鉄筋コンクリートの建築現場で、図面を読み取りながら、コンパネと呼ばれるコンクリートパネルを加工し、コンクリートを流し込む型を作る技術者のことです。

建築現場において「型枠」とは、コンクリートビルの形を作るだけでなく、強度や安全性、外壁などの美しさに影響するなど、建築現場では欠かせない技術なのだそう。

伝統的なノウハウに、日々進化する技法を取り入れながら創り出す、奥の深い専門職である型枠大工の仕事。コンクリート建築の現場では、必要不可欠な仕事なので、型枠大工の技術を身につけておくと、どこに行っても通用します。

先輩のインタビューからは、仕事への充実感と会社への満足度が伝わってくる

フォービルの採用サイトには4人の先輩のインタビューが載っています。

・仕事に必要な資格を、会社負担で取得させてくれる。仕事の一環として研修に参加させてくれるので、研修の日もお給料が出るのはありがたい。

・自分が携わった建物が地図に残る仕事なので、とてもやりがいを感じる。

・職場から寮が近く、初めての一人暮らしでも住みやすい場所にあるので、愛知県からも不安なく就職できた。

入社3か月目の先輩は、慣れない仕事に不安を感じる事もあるそうですが、いつも近くに先輩がいて、しっかりフォローをしてくれるので安心して仕事ができているとのこと。
困っていると、近くにいる先輩が気にかけて声をかけてくれるので、現場が楽しく、いろいろなスキルが学べて勉強になるそう。

先輩達のインタビューからは、やりがいを持って仕事をしている様子や、働きやすい環境、充実したプライベートの様子が伝わってきます。ぜひ、読んでみてください。

専門科卒でなくても大丈夫!

フォービルでは、人材育成に力をいれていて、会社や先輩達からのフォロー体制がしっかり整っています。

普通科の高校出身の先輩は、高校の授業で釘を打った事すらなかったそうです。

「全くの未経験からのスタートだったので、慣れるまで大変でしたが、今は、自分の成長を実感できる余裕まで出てきました。未経験で入っても、しっかりイチから教えてもらえるので安心してください!普通科高校卒で入社した私が言うのだから間違いありません!」

未経験でも、しっかり教えてもらえる体制が整っている会社だと、安心して働けますね。

職場見学も大歓迎

職場見学も積極的におこなっています。職場見学では、実際に仕事に使う道具や仕事現場を見たり、先輩から直接話を聞くことができます。会社のことを、自分の目で見て確認できる、絶好の機会ではないでしょうか。

会社に来るまでの旅費も全額支給とのこと。「会社に興味を持ってくれた高校生には、ぜひ会社を見に来て欲しい!」という思いが伝わってきます。

毎年多くの高卒生を採用!

高卒生の採用を積極的に行っているフォービル。採用サイトには採用実績のある高校が載っていて、全国から採用されているのが分かります。寮の契約等も会社が行ってくれるので、初めて一人暮らしする高卒生でも安心して就職できます。

退職者が少ない!

退職者が少ないのも自慢のひとつだそう。「年間休日数は必ず休めます」「選考旅費・赴任旅費も全額支給」など、福利厚生も充実していて「待遇が一番よかったので、フォービルに決めた!」という先輩が多いのもうなずけます。

退職者が少ないというのは、働きやすい職場だという証拠。就職先を考えるうえで、大切な要素ですよね。

社員の満足度が高い「株式会社フォービル」。興味をもった人は、ぜひサイトをチェックしてみてください。


この記事の関連タグ
, , , , , ,
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


高校進路指導の先生に聞いた本音・生の声! 地元の高校から高校生を新卒採用する「高卒新卒採用活動」の極意

将来有望な人材として人気の高い高卒新卒就職生。県内外から求人が殺到し、求人倍率は年々上昇しています。積極的に情報を発信している県外企業に、高校生の注目が集まりが


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(79)株式会社AOS

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社AOSの採用サイトに注目してみました。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(78)株式会社アイ・ステーション

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社アイ・ステーションの採用サイトに着目してみました


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(75)K-ONETEC株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、K-ONETEC株式会社の採用サイトに注目してみました。