高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(80)株式会社五健堂

2019/12/19  10 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社五健堂の採用サイトに着目してみました。

K315

株式会社五健堂ってどんな会社?

株式会社五健堂は、給食センターや飲食店、大手スーパーなどに食材を配送する食品物流事業を中心に、一般貨物の運送や引っ越しまで手がける総合物流企業になります。本社は京都市の伏見区にあり、令和元年で創業30周年を迎えた関西有数の運送業会社です。

業界初の「物流大学」で、高卒就職生を全面的に支援!

五健堂では、高校生の採用を始めるにあたり、「物流大学」を開講。人手不足が続く運送業界の未来を担う人材を育成するために、4年間、さまざまな授業を実施しています。大型運転免許の取得や、国家資格である「運行管理者」の取得などもサポート。仕事にかかせないフォークリフトの免許取得も会社が全面支援してくれます。

目標は、4年後の「プロ物流士」!プロ物流士に認定されれば、同じ年齢で入社してくる大卒新入社員を経験値でも待遇面でも、大きく上回るチャンスが用意されています!4年後の自分を想像すると…ちょっとワクワクしてきませんか?

「高卒就職生をしっかり育てたい!」という会社の意気込みが感じられる取組みではないでしょうか。

先輩にインタビューから伝わる「働きやすさ」

採用ホームページには、3人の先輩のインタビューが載っています。
「なぜこの会社を選んだのか」「仕事のやりがい」「会社の良いところ」など、就職を考える高校生が知りたい事を、率直に話してくれています。

親元を離れて自立して働きたいと考えていた先輩が惹かれたのは、「会社の目の前にある寮」。家電や家具も揃っていて、最小限の荷物で入寮できます。寮の1階にはコンビニがあり、生活に必要なお店も自転車ですぐ行ける範囲にあります。

会社までの移動距離が短いので、休憩中に自宅に戻ったり、プライベートの時間も多く確保することができるとのこと。働きやすい環境が備わっているのは、大きなメリットですよね。

さらに、社員同士の仲の良さも魅力だと語る先輩達。困った時は、近くの先輩がすぐに助け舟を出してくれるので安心して仕事ができるそう。

職場では「ありがとう!」という言葉が自然に飛び交い、社員同士のコミュニケーションが良好なのも自慢のひとつ。働きやすい雰囲気は、長く働くうえでも大切なポイントですよね。

また、バーベキューやボーリング大会などのレクリエーションも多く用意されていて、先輩達は「従業員の事をよく考えてくれている会社だな」と実感しながら働いているそうですよ。

初めての就職で不安を感じる高卒就職生を、会社をあげてバックアップしよう!という強い覚悟が伺える株式会社五健堂。興味をもった方は、ぜひ採用サイトをのぞいてみてください!


関連記事

高卒生人気が急上昇の業界!!高卒で「ITエンジニア・プログラマー」になるには?高校生がなりたい職業シリーズ②

前回「高卒から公務員」を特集した「高校生がなりたい職業シリーズ」の第二弾!今回は、ソニー生命保険が2019年に行った「中高生が思い描く将来についての意識調査」の


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(85)株式会社グッドビリーヴホールディングス

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社グッドビリーヴホールディングスの採用サイトに着目


どんな職業に就職できるの?就職に有利な資格は?商業高校の就職活動の「今」を大調査

文部科学省が発表した「平成31年3月高等学校卒業者の就職状況に関する調査」によると、平成31年3月末現在の高卒就職率は98.2%。相変わらずの高卒人気が伺えます


就職を考える高校生が本当に知りたい! 「高卒就職で成功する会社の選び方、4つのポイント」

高校卒業後、就職する道を選んだ高校生にとって、「就職する会社」選びは就活の大切な1歩です。「先生や親に勧められたから」「倍率が低そうだから」となんとなく応募して


高卒で公務員になるには?早めの情報収集が内定獲得のポイント!!高校生がなりたい職業シリーズ①

ソニー生命保険が2019年に行った「中高生が思い描く将来についての意識調査」の「将来なりたい職業」で女子高校生の1位、男子高校生の6位にランキングしている「公務