高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム

自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。

高卒就職・採用フォーラムとは?

「高卒就活・採用フォーラム」へようこそ!

「高卒就活・採用フォーラム」は、大学や短大、専門学校への進学ではなく高校を卒業して社会に出る選択をした方やしようと考えている方を対象とした情報発信サイトです。
高校生やその保護者、社会人、高卒就職に関わる教員の方へ、高卒就職を取り巻く環境や高卒者を積極採用している企業のご紹介、社会で活躍している高卒者の声などを発信しています。

高卒就職フォーラムとは

高校生、保護者、教師、採用担当者、専門家…
「18歳からの生き方」を語り、考える全員参加型サイトです!

政府のデータによると約7割の高校生が卒業後、大学や短大、専門学校へと進学していきます。さらに大学全入時代が到来し、卒業後は高等教育機関に進学することが当たり前のようになってきました。進学する多くの高校生が考えていることは、その教育機関で「学ぶ」というより、「就職」です。進学先で高度な専門知識や教養を身に付けられることに期待をしてはいますが、「学歴」が就職に有利に働くため進学を選択する(選択させる)場合が多いのではないでしょうか。
しかし、この状況は変化しつつあります。グローバル社会やICTの発展、勤労意欲が旺盛な外国人労働者の流入により就職は激化し、もはや「進学=就職へのパスポート」といった日本独自のルールの中で優位に立っても、就職に直結させることが難しくなってきています。「どこで学んだか(学歴)」よりも「何を学んできたのか(学習歴)」が問われる社会になりつつあります。

このような世の中で、18歳からの生き方は多様化していきます。
高校卒業後の進路として「どこの学校にするのか」という選択肢と「どこの企業で働くのか」は、同一レベルで語られるということです。高校生は18歳までに自分の進むべき進路を自由に決められるようになります。
生涯教育の分野も今後発展していき、いわゆる社会人の学び直しもしやすい環境となります。一旦就職をしても、必要に応じて学校に通い専門スキルを習得した後にまた職場に戻っていくという環境が整ってきています。
家庭の経済的理由によって進学を断念せざるを得なかった学生が、「やむを得ず就職」するのではなく、自らの意思で就職をし、必要に応じて、自分のタイミングで学習できる社会…。18歳からの生き方は今後多様化していきます。

「高卒就職・採用フォーラム」では、現役の高校生や、高卒で社会に出られた方、お子様の将来を真剣に考える保護者のみなさん、学校の現場で進路指導をされている先生方、自社で活躍できる人材をどう確保すればいいのかを日々考える採用担当者の方々、高卒就職の現状を改善したい専門家のみなさん…多くのステークホルダーの皆さんと高校生の就職活動や、高卒者採用の仕組みをよりよいものにしていくべく、多くの方のご意見や情報を紹介したいと考えています。

 

記事執筆や、情報提供をしたいという方は、
会員登録のうえご意見や耳寄りな情報をお寄せください!

「本サイトに、就職や採用にまつわる情報を掲載したい」「専門的な観点から、高卒就職についての考え方を発信したい」など、記事掲載ご希望の方は、会員登録のうえ、投稿フォームよりご寄稿ください。
「高卒就活・採用フォーラム編集部」による内容的な審査のうえ、掲載するべきと判断した記事は、迅速に配信させていただきます。みなさまの思いが重なることで、充実していくサイトになればと考えています。ぜひ、よろしくお願いいたします。