高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(82)社会福祉法人 同和園

2020/01/13  142 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、積極的に「高卒採用」を打ち出してはいないものの、充実した採用サイトが魅力の社会福祉法人 同和園に注目してみました。

同和園

同和園ってどんな会社?

同和園は指定介護老人福祉施設(養護老人ホーム)をはじめ、ショートステイや訪問介護、居宅介護支援事業所を併設する「総合老人福祉施設」です。敷地の中に診療所が有り、常勤の医師や24時間常駐の看護師も在中しています。

所在地は京都府伏見区。地域密着型の施設で、転居を伴う異動はありません。2021年で100周年を迎える、京都府で一番歴史のある老人福祉施設です。

充実した新人研修

資格や学歴は不問という同和園。そのため、新人研修は特に充実しています。研修は、三段階に分けて1年間継続して行われ、年度末のフォローアップ研修で総仕上げになります。
段階ごとに、部署の主任やリーダーと「出来ていること・出来ていないこと」を確認しながらステップアップするので、安心して研修に望めます。

福祉関係ではなく普通科から新卒で入職する人も多い同和園。未経験で入職した多くの職員が、実務経験を積んで「介護福祉士」の受験資格を取得しています。
資格取得に必要な日は、「資格取得休暇」として有給休暇とは別に取得できる嬉しい制度も。

職員の働きやすさを重視した取組み

「安心して働ける職場環境」」を目指している同和園では、さまざまな取組みが行われています。

・サービス残業はNG
残業をすることもあるそうですが、残業手当をしっかり申請できます。

・初年度から16日間の有給休暇
初年度からしっかりお休みが取れるというのは、新入職員には嬉しい制度ですよね。

・施設内にカフェ&リラクゼーションルーム完備
「少しでも職員の負担が軽減するように」と、休憩中に利用できる職員専用のリラクゼーションルームやカフェが設置されています。決して楽ではない介護の仕事ですが、職員の事を考えてくれる施設で働くのは、モチベーション維持にも繋がるのではないでしょうか。

・施設内に保育園を併設
365日24時間利用できる保育園が、施設内にあります。家族ができても長く働ける環境が整っています。

同和園の取組みが認められ、「きょうと福祉人材育成認証制度」において上位認証を取得しています。これは、福祉業界において「若者にとって安心して働ける」職場であることが認められた証。

京都府内の700以上の福祉事業所の中で、「上位認証事業所」を取得しているのは、同和園を含めて11法人のみだそう。

ロングインタビューから伝わること

採用サイトには、先輩職員のロングインタビューがたくさん掲載されています。「なぜ介護の仕事に興味を持ったのか」「同和園を選んだ理由」「仕事のやりがい」「将来の夢」など、高校生のみなさんが知りたい情報がギュッとつまっています。

会社の自慢として、「同和園は同じ敷地内に老人ホームだけでなく、ショートステイやディサービスもあるので、さまざまな利用者の方と関わることができます。他の法人では、転職しないと経験できないことが、同和園ではキャリアを積みながらスキルアップできるのが魅力です。」と語る職員の人も。

じっくりと自分のキャリアと向き合える同和園。将来のキャリアプランも立てやすいのではないでしょうか。

誠実に向き合う姿が伝わるホームページ

同和園のホームページには、「苦情一覧」が載っています。苦情の件数だけでなく、苦情内容や対応、今後の改善点まで公表。利用者や職員と真摯に向き合おうという姿勢が、感じられます。

「介護の仕事は、一人ひとりに寄り添ったケアを創り上げるクリエイティブな仕事」だという同和園。興味を持った方は、ぜひ採用サイトをチェックしてみてください。


この記事の関連タグ
, , , , , ,
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。