高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(83)MKタクシー

2020/01/20  39 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、MK株式会社の採用サイトに着目してみました。

MKタクシー

MK株式会社ってどんな会社?

MK株式会社は京都市に本社を置くタクシー会社です。他にもアミューズメントや飲食業など幅広い分野で業務を展開しています。特に、タクシー業務で培った知識やスキルを活かし、旅行・観光事業に力をいれている会社です。

「タクシーの運転手」ではなく「トラベルコーディネーター」?!

タクシー業務のイメージが強いMKですが、高卒新卒採用で募集している職種は「トラベルコーディネーター」。

「トラベルコーディネーター」とは一体どんな仕事なのでしょう?

「トラベルコーディネーター」の仕事を一言で表すと「観光コンシェルジュ」。お客様を目的地に送り届けるだけではなく、お客様のニーズに合わせて観光をトータルコーディネートする仕事です。

日本だけではなく、世界各国のお客様に、一生の思い出に残る体験をしてもらうべく、観光スポットや名物料理などの知識を勉強し、ガイドします。時には国賓クラスのVIP、国内外の著名人などをお迎えすることもあるそう。

免許不要!充実した研修制度

入社時に運転免許がなくても大丈夫。入社後、免許がない人用の研修プログラムが用意されています。

「世界レベルの接客サービス」を目指すトラベルコンシェルジュ。そのため、入社後数年かけてしっかり教育する制度が社内・外部研修ともに整っています。

採用サイトには、研修のスケジュールが年表で載っています。入社何年目でどのような研修が受けられるのかが、キャリアプランと一緒に確認できるので、入社後の自分の姿を想像しやすいのではないでしょうか。

手厚い研修制度ですが、全て勤務時間内に行われており、資格の勉強も勤務時間内にできます。学ぶ時間を確保しながら、プライベートの時間も有意義に過ごせるのは嬉しいですね。

大卒よりも早くキャリアアップできる

順調にいけば、入社4年目(22歳)でトラベルコーディネーターへキャリアアップできます。大卒入社1年目の給与よりも高い可能性も!

さらに、大卒入社の社員よりも3年早く基礎知識やスキルをを身につけている高卒社員は大卒よりも早くキャリアアップできるとのこと。日頃の頑張りが成果として評価されるのは、モチベーションUPにも繋がるのではないでしょうか。

自分の人生計画に合わせたキャリアプランが選べる

採用サイトには入社年数が違う4人の先輩トラベルコーディネーターのインタビューが載っています。

トラベルコーディネーターを19年務め、現在は外商部に勤務している女性社員は、結婚を機に時間の調整がしやすい部署に異動を希望したそうです。「女性は長く働けない職場だと思われがちですが、そんなことありません。」と断言。女性にとっても働きやすい環境であることが伝わってきます。

ライフイベントにそって、自分のキャリアプランを選択できる環境が整っているのは、自分の将来をしっかり見据え、長く働くために大切なポイントですよね。

また、「この仕事は天職だと思う」と語る新人トラベルコーディネーターのインタビューからは仕事のやりがいや誇りが感じられます。

4人のインタビューには、トラベルコーディネーターの仕事内容ややりがいなど、知りたい情報がギュッと詰っています。ぜひ読んでみてください。

「トラベルコーディネーター」に向いてる人はこんな人!

採用サイトには、「どんな人が向いていると思いますか?」と現役TC59人に聞いたアンケートが載っています。

【トラベルコーディネーターに向いている人の例】
・人と接するのが好き
・旅のプランを考えるのが好き
・人を喜ばせることが好き
・日本の文化や観光に興味がある
・英語を学び、活かしたい

1つでも当てはまるなら「トラベルコーディネーター」に向いてるそうです!サイトをチェックして、あなたに当てはまるものがいくつあるか見てみるのも面白いかも?!

MK株式会社について、もっと詳しく知りたい方は採用サイトにぜひアクセスしてみてください。


この記事の関連タグ
, , , , ,
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。