高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(84)株式会社ビック・ライズ

2020/02/10  18 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社ビック・ライズの採用サイトに着目してみました。

ビッグライズ

株式会社ビック・ライズってどんな会社?

株式会社ビック・ライズは食品スーパーマーケットや外食事業を運営する会社です。食品スーパーマーケットは、「ビッグライズ」と「食品館あおば」の2業態があります。本社は神奈川県横浜市にあり、神奈川県・東京都を中心に32店舗を展開中。毎年2,3店舗ずつ新店舗を出店し、ここ数年右肩上がりに売上げを伸ばしている優良企業です。

「学歴不問」「高校生積極採用」を掲げるビック・ライズ

高卒採用サイトで「高卒採用に積極的」であると明言しているビック・ライズ株式会社。毎年、高卒・大卒関係なく20名ほどの採用実績があり、学歴に関係なくチャンスのある環境が整っています。

地域密着型のスーパーマーケットですが、地元採用だけでなく、地方採用も積極的に行っており、独身寮も完備されています。

現場主義の会社なので、学歴に関係なく、頑張った分だけ平等に評価してもらえる社風があるのは、モチベーション維持にも繋がるのではないでしょうか。

社員のためにも積極的に出店

毎年2,3店舗、出店し続けているビック・ライズ。
そこには、「お客様の身近にあるお店でありたい」という思いとともに、「若い社員のためにも責任あるポストを増やしたい」という思いが。

店舗を増やすことで、チーフや店長など責任ある役職が増えます。目指すポジションがあるのは、社員の意欲向上、成長に繋がります。店舗を増やし続けることはリスクも伴いますが、ビック・ライズの売上げは年々右肩上がり。働く社員のことを思う会社の姿勢が、社員の成長に繋がっているのが分かります。

採用サイトには分かりやすい工夫がたくさん!

ビック・ライズの採用サイトは、動画や電子ブックなどのツールを使っていて、高校生の皆さんにも分かりやすい工夫が散りばめられています。

電子ブックには、若手社員と先輩社員が笑顔で働く写真とともに、高卒入社で出産後も働き続けている先輩の話や、「手に職をつけるならスーパーで働くのがベストだと思う!」という先輩の言葉なども載っています。

先輩社員のインタビュー動画からは、会社の魅力や仕事の内容など、就職を考える高校生が知りたい情報が満載。

3分ちょっとの動画なので、ぜひ見てみてください。楽しそうに話し合う先輩社員からは、仲の良さと働きやすい環境であることがダイレクトに伝わってきます。

ビック・ライズの魅力は「チャンス」「環境」「人間関係」

「挑戦」が社訓のビック・ライズには、チャンスがたくさん用意されているそう。やりたいと思った事は、一定のルールさえ守れば、なんでもやらせてもらえます。「自分のアイデアで注文した商品が、お客様から好評だった時は本当に嬉しい!」とやりがいと手応えを感じている先輩も。

「失敗から学ぶことの方が多い」と考える環境が育っているので、若手社員も挑戦しやすいそうです。

また、10代から30代の社員が多く、仕事の楽しさや大変さなどを同世代の仲間と共有しながら働けるのも大きな魅力のひとつ。

「仕事をしていても息苦しくならないので、若手社員も安心してのびのび働いている」と先輩社員がインタビューで語ってくれています。

女性の管理職も増えていて、結婚や出産を経験後も働き続けられる環境が整っています。
「店舗同士や先輩後輩の仲がとてもいい」「壁がなく、なんでも言い合える職場」だというビック・ライズ。「とにかく楽しい」という先輩社員の言葉からも分かるように、大変なことも一緒に乗り越えられる環境と人間関係があることが伺えます。

ビック・ライズの求める人材像

ビック・ライズが求めるのは、「コミュニケーション能力のある人」、「頑張ることを恥ずかしいと思わない人」「積極的に行動できる人」だそう。

やる気があれば、能力に応じてステップアップできる環境で、信頼できる仲間と楽しく働けるビック・ライズ株式会社。興味を持った方は、ぜひ一度採用サイトをチェックしてみてください。


関連記事

高校進路指導の先生に聞いた本音・生の声! 地元の高校から高校生を新卒採用する「高卒新卒採用活動」の極意

将来有望な人材として人気の高い高卒新卒就職生。県内外から求人が殺到し、求人倍率は年々上昇しています。積極的に情報を発信している県外企業に、高校生の注目が集まりが


高校生が内定をもらったら何をすればいい? 就職・入社までにやっておくべき4つの準備

内定をもらってから入社するまでの時間は、社会人として独り立ちするまでの貴重な準備期間です。入社してから「やっておけばよかった」と後悔しないためにも、計画的に過ご


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(57)三島光産株式会社

最終更新日:2020.1.26 高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、リニュー


内定を勝ち取れる高校生を育てるキャリア教育とは ~キャリア教育支援プログラム「シゴトのチカラ」~

「働き方改革」の推進による働き方の多様化や、人手不足の影響で「AI導入」の動きが加速するなど、就職を考える高校生を取り巻く環境はめまぐるしく変化していま


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(83)MKタクシー

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、MK株式会社の採用サイトに着目してみました。