高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(87)株式会社ヤマサキ

2020/04/16  264 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社ヤマサキの採用サイトに着目してみました。

株式会社ヤマサキ

株式会社ヤマサキってどんな会社?

株式会社ヤマサキは、工業炉の設計・施工、焼却炉の製造・販売などを行う企業です。福岡県大牟田市に本社を置き、創業は明治8年という老舗の会社です。

ゼロから始める環境が整っているので、未経験でも大丈夫!

高卒採用の募集職種は「築炉工」・「配分工」・「クレーン工」の3つです。

「築炉工」
「鉄」の製造に欠かせない様々な工業炉を保護するために、耐火レンガを隙間なく積んでいく仕事です。

「配分工」
「炉」を点検・補修し、安全に使用できるようにメンテナンスする仕事です。

「クレーン工」
工場内の設備やレンガなどの資材をクレーンで運ぶ仕事です。

専門的な知識が必要な技術職ですが、どの仕事も入社前の資格は不要!
「まずはやってみる。それから考える。それが許されるのがヤマサキの魅力」だと先輩が太鼓判を押すように、ゼロから始められる環境が整っています。

高卒採用サイトには、それぞれの現場で活躍する先輩達のインタビュー動画が載っています。2分弱の動画からは、やりがいを感じて仕事をしている様子や、職場環境の良さが伝わってきます。ぜひチェックしてみてください。

「築炉工」を育てる山﨑高等技術専門校を併設

ヤマサキには、「築炉工」に必要な技術を短期間で習得するために、福岡県知事の認定を受けた職業能力開発校である山崎高等技術専門校が併設されています。

入社後約1年間、お給料をもらいながら通えるので、お金のことは心配せずに、専門知識や技術を習得することに集中できます。

「築炉科」がある専門校は全国でも珍しく、「高卒生をゼロから育てよう」という会社の熱意が伝わってきます。

また、高卒専用サイトには、山崎高等技術専門校で学んでいる先輩達の動画が掲載されています。実際の授業の雰囲気などが分かりやすく紹介されているので、一見の価値ありです!

充実した教育カリキュラム

株式会社ヤマサキでは、充実した教育カリキュラムと資格取得にむけてのバックアップ体制が整っています。

築炉工は、入社後約1年間「山﨑高等技術専門校」で必要な技術や知識を得る訓練を受けます。入社後すぐに各職場に配属される配分工・クレーン工も、OJTの先輩の指導のもと、実務を行いながら必要な技術を学びます。クレーン工は、クレーン学校に通い、免許の取得も目指せます。

入社前に必要な資格はなく、普通科や商業科の高卒生も活躍しているヤマサキ。入社後に育てようという社風がしっかり根付いているのは、高卒就職生にとって働きやすいのではないでしょうか。

Q&Aで不安解消!

株式会社ヤマサキの高校生向け採用サイトは、Q&Aも充実しています。就職する前に知っておきたい疑問や、解消しておきたい不安に、ズバリと回答してくれています。入社後のミスマッチを防ぐためにも、Q&Aの欄があるのは、安心材料になるのではないでしょうか。

Q&Aの最後には「求める人材について」も書かれています。株式会社ヤマサキに興味を持った方は、ぜひサイトをチェックしてみてください。あなたに当てはまるポイントがあるかもしれません。


この記事の関連タグ
, , , , , ,
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。