高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(88)トーエイ物流株式会社

2020/05/08  590 views

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、トーエイ物流株式会社の採用サイトに注目してみました。

トーエイ物流

トーエイ物流株式会社ってどんな会社?

1963年創立のトーエイ物流株式会社は、運送業や倉庫業を始め、物流コンサルタント事業などを幅広く展開する総合物流サービス企業です。本社は埼玉県久喜市にあります。

輸送・倉庫・流通加工など14の部署を構え、100社以上の企業との取引きがあります。また、積極的に自社内のIT化を進め、取引先や同業他社とのネットワークシステムを自社開発するなど、一歩先行く物流サービスを展開中。若い世代がいきいきと活躍している会社です。

高卒ドライバーを積極的に採用

トーエイ物流では2014年から毎年、高卒新卒ドライバーを積極的に採用しています。
入社後の研修も充実!

本社でマナー研修など新入社員研修を1週間受けた後、物流センターで1カ月間研修を受けます。さまざまな世代や性別の先輩達とのコミュニケーションを経験しながら、物流の基礎を学び、フォークリフトの免許も取得します。

しっかりした研修で一人デビューをサポート

高卒ドライバーを育てるために、10か月間の充実した研修プログラムが用意されています。
ベテラン社員が、マンツーマンで運転技術や荷物の積み卸し、接客マナーなどを丁寧に教えてくれます。

高卒専用のパソコンも購入し、ビジネス文章の書き方などのパソコン研修も。とにかく、高卒就職生に手厚い研修制度がたくさん!

一人デビュー後も、先輩達がしっかりフォローしてくれるので、安心して業務につけるそう。
入社2年後に中型免許、入社3年後に大型免許を取得できるように、会社がサポートしてくれます。

採用専用サイトには、新人高卒ドライバー3人のインタビューが掲載されています。研修の様子やスケジュールが分かりやすく写真などで説明されているので、入社後の自分を想像しやすいのではないでしょうか。

「ガイアの夜明け」でも放映された取組み

高卒新卒者への研修の取組みは、テレビ東京の報道ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」で放映されました。

日本の経済活動を支えるために奮闘する人や企業をクローズアップする番組に特集されるほど、充実した高卒ドライバーへの研修を行っているトーエイ物流。取材の様子がHPに掲載されているので、ぜひ見てみてください!

学歴関係なく「管理職を目指す人材」を採用

採用サイトには「大卒・高卒ともに、管理職を目指している人材を募集しています」との文字が。トーエイ物流には、学歴関係なくキャリアアップできる環境が整っています。

採用サイトには、入社後のキャリアアッププランが写真や表で分かりやすく紹介されています。明確にキャリアプランが提示されているのは、自分の将来を考えるうえでも、心強いですよね。

働きやすさも抜群!

「研修を担当した高卒ドライバー達は、みんな辞めずに頑張ってくれています!」と、専任指導員が話すように、充実した研修制度だけでなく、その後も働きやすい環境が整っています。

就職を考えるうえで、長く働ける職場なのは、大きなメリットではないでしょうか。

いかがでしたか?トーエイ物流株式会社の高卒就職生の熱意は「ガイアの夜明け」のお墨付き!興味を持った方は、ぜひサイトをチェックしてみてください!


関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(90)株式会社コープデリフーズ

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、株式会社コープデリフーズの採用サイトに注目してみました。


新型コロナウィルス感染拡大!2020年の高卒新卒採用で企業が対応すべきこととは?

6/11に厚生労働省より2020年の高卒新卒採用スケジュールの変更が発表されました。7/1の求人票公開は変わらず、9/5の応募開始が10/5に、


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出


高卒新卒採用説明会自粛の今シーズンは自主勉が命。 ネットを駆使して企業研究!

2021年3月に卒業を控え、高卒新卒での就職を考えている高校3年生の皆さん。新型コロナ感染拡大の影響で、自分の就職はどうなるのだろう…と不安を感じて


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(89)沖縄プラント工業株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、沖縄プラント工業株式会社の採用サイトに着目してみました。