高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


意外と見落としがち?! 高卒就職面接で合否を左右するマナーはココ!!

2019/09/02  664 views

高校生ガッツポーズ
いよいよ高卒就職採用試験が始まります。就職面接を控えている高校生の皆さんは、志望動機をまとめたり、先生や友達と面接の練習をしていることでしょう。そんな高校生に向け、「覚えておくだけで得をする」面接でのマナーを伝授したいと思います!

第一印象は数秒で決まる!

一発勝負の採用面接で重要なのは、面接官に「この人と一緒に働きたい」と思わせること。そのためには、第一印象で好印象を与えることが必要不可欠です!

面接の合否を左右する第一印象は、実は数秒で決まってしまうって知っていましたか?つまり「見た目」が大事なのです。

【第一印象をよくするポイント】
① 身だしなみ
「清潔感」がキーワードです。制服に汚れがないかチェックし、アイロンをかけておきます。靴は磨き、椅子に座った時に意外と目につく靴下もきれいなものを履いていきましょう。髪は、前日に洗髪し、整えておきましょう。

② 表情・姿勢
身だしなみを完璧にしても、暗い表情だったり姿勢が悪かったら、いい印象は与えられません。笑顔を作るのが苦手な人は、口角を上げるだけでもOK!意識的に口角をあげるだけで、明るい表情にみえます。

猫背も暗く見えがちです。胸を張るように立つだけで、姿勢はよくなります。意識してやってみてください。印象が全然変わりますよ!

③ 視線
意外と忘れがちなのが、視線です。緊張のあまり目が泳いでしまったり、伏し目がちだと、いい印象は与えられません。しっかり面接官の目を見ましょう。笑顔で目があうと「感じがいい人だな」と思うものです。ぜひ、実行してみてくださいね。

面接中に好印象を与えるコツは2つ!

第一印象で好印象を与えられたら、その後の質疑応答もいい雰囲気に!内定をつかむためにも、面接官にさらに好印象を与えましょう。

① 相手の目をみて、大きな声ではっきり答える
目を見て話すと、「伝えたい」という思いが伝わり、あなたの言葉がより面接官に届きやすくなります。また、早口にならないように落ち着いて話すことも、大切です。

② あいづちは「はい」
面接官の話を聞くときは、きちんとあいづちをうちながら聞きましょう。相槌は必ず「はい」。「ええ」や「うん」はNGです。

面接で緊張しないための3つの秘訣

最後に、就職採用面接で、緊張しないためにはどうしたらいいかをお伝えしたいと思います。
秘訣は3つ!

① 緊張するのは当然だと理解する
「緊張してきた、どうしよう」と焦ってしまっては、ますます緊張が高まるだけです。「緊張した方が集中できる!」くらいの気持ちでいれば、心に少し余裕ができますよ。

② 結論から話す
質問されたら、まず結論を話しましょう。先に結論を伝えておけば、その後、緊張で頭が真っ白になってしどろもどろになっても、「結局、何がいいたいんだ?」と面接官に思われることはありません。

③ 面接は会社の事を知るチャンスととらえる
主に質問される側ではありますが、面接は会社があなたを知る場であると同時に、あなたが会社を知る場でもあります。「この機会に、自分が確かめたいことを聞こう!」という気持ちで臨んでみましょう。

自分の努力を信じる

マナーとは少しそれますが、内定を勝ち取るために一番大事なものは「自信」です。面接にむけて、あなたはたくさん努力してきました。会社の事を調べ、志望動機を考え、面接の模擬練習も繰り返したことでしょう。

努力すれば必ずうまくいくとは限りませんが、しっかりと準備をした自分の努力を信じることは、成功への近道です。自分を信じて、採用面接で最大限の力を発揮してください!


この記事の関連タグ
関連記事

「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(73)SIA株式会社

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、SIA株式会社の採用サイトに注目してみました。


高校生に起業家マインドを!中小企業庁の高校生向け「起業家教育」プログラムって何?

中小企業庁(中小企業の育成、発展のために、経済産業省の外局として設置された行政機関)がおこなっている「起業家教育」プログラムをご存知ですか? 高校生を対象


「高校生積極採用」アピールの企業サイト&求人情報チェック!(72)村田製作所

高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、村田製作所の「高校卒業予定者採用情報」ページに着目してみ


高校生自ら就職先の自己開拓はできる。正しい自己開拓のすすめ方!!

高校生の就職活動は、「1人1社制」など独特のルールがあり、高校生と企業が直接接点を持つ機会なども制限されています。そのため、限られた情報の中、学校主導で就職先を


高校生にこそ必要!「決断力」を身につけて、自分に合う就職先を見つけよう!

「高校卒業後の進路選択」は、高校生活の中でも重要な決断です。就職を考えている高校生にとっては、人生を左右する大きな決断になるでしょう。 この決断をする時、