高校生、保護者、教員、採用担当者、専門家…全員参加型の高卒就職&就活情報サイト!

高卒就職・採用フォーラム


自分に合った会社・仕事探し、インターンシップ、就職活動の進め方、奨学金情報…。高卒就職・採用フォーラムは、高校生自身から保護者の方、先生、採用担当者まで、高卒の就職活動に携わるすべての方をサポートするサイトです。


2021年令和3年度高卒新卒採用、応募と選考の1ヶ月先送り決定!高校生はじっくり就職活動が可能に

2020/06/15  2,337 views

高校生

高卒での就職を考えている高校生の皆さんに朗報です!厚生労働省から、令和3年3月卒業の高校生の就職に係るスケジュールの変更が発表されました。応募書類の提出(出願書類提出)は10月5日、先行・内定開始は10月16日からとなります。採用選考開始日などを1カ月遅らせることが発表されました。

高卒新卒の応募開始、選考開始は1ヶ月先送り

2020年春は、新型コロナウィルスの影響で全国の高校が臨時休校期間を設けていました。通常であれば4月から始まっていたはずの進路指導ガイダンスや、保護者向けの進路説明会開催、二者・三者面談などが実施されず不安に感じていた人も多いのでは?今年の高卒就職活動は就職準備期間が短くなり、ミスマッチが増えるのではないかと心配されていました。

「準備不足のまま就職活動突入か…うまくいくのかな」と不安を抱えていた高校生の皆さん、安心してください。1カ月猶予ができることで、気持ちにも時間にも余裕ができ、しっかり自分の適性と希望にあった就職先を選ぶことができます。

まず、2020年の高卒就活スケジュールを確認してみましょう。

令和3年3月新卒高卒者の就職活動のスケジュール

7月1日(水)
・学校への求人申込・学校訪問が開始されます。
・企業から学校に求人票が届き、採用人数や労働条件などの情報が閲覧できるようになります。

10月5日(月)
・応募書類提出が開始されます。
・学校を通して、希望する会社への応募書類の提出が可能になります。
※沖縄県は9月30日(水)

10月16日(金)
・採用選考が開始されます。

実は準備期間が増えた!!

企業からの求人票が届く日程には変更がなく、7月1日(水)から開始されます。つまり求人票を見比べながら応募先を考える時間は、例年よりも1カ月多くなります。このチャンスを活かし、自分の行きたい就職先をしっかり見極めましょう。

高卒採用に意欲的な企業は、コロナ騒動の中でも採用に積極的!

高卒採用をしている企業を対象に行ったアンケート調査によると、令和3年度卒の高卒者の採用を実施する予定だと答えた企業は95%にも上っています。

採用予定人数を「去年と同数」と回答した企業は52%、「増やす」と回答した企業は29%。約80%以上の企業が、積極的に高卒採用を考えていることが分かります。

日頃から高卒採用に積極的な企業にとっては、新型コロナウィルス感染症の影響は限定的なものであると言えるでしょう。

職場見学も前向きに開催予定の企業が多い

就職を希望する高校生にとって、就職先を決める時に重要な情報源になる「応募前職場見学会」。やはり、実際に目で見て、耳で聞いて、肌で感じた情報は、最終決定を行う時に大きな意味を持ってきます。

就職後のミスマッチや早期離職を防ぐためにも有効とされる職場見学は、企業にとっても重要なものです。

先に述べたアンケート調査によると、現時点で職場見学の開催を予定している企業は、約90%に達しているようです。

「マスク着用」、「体温・体調確認」、「換気の徹底」に加えて、密にならないよう人数や時間を制限するなどの対応をしながら、高校生の皆さんが安心して職場見学に参加できるように、企業も準備を進めています。

気になっている企業のHP等で、職場見学の開催日などをチェックしておきましょう。

企業にとっては、積極的な情報提示が必要不可欠!!

高校生からの応募書類の提出開始日は1カ月延期されましたが、学校訪問や求人票の提出開始日は例年通り7月1日から開始されます。

学校への求人票提出から応募開始までの期間が2ヶ月間から3ヶ月間に増えることで、就職を考える高校生にとっては、さまざまな企業を見比べる時間がたっぷり取れることになります。

スタートダッシュが大切なのは、もちろんのことですが、数ある企業の中から自社を選んでもらうためにも、例年以上に積極的に情報を提示していく必要があるでしょう。

求人票へ記載する情報をより詳しくしたり、HPに就職を考えている高校生に向けてメッセージを載せるだけでも、印象はずいぶん変わってきます。

ピンチはチャンス!!

新型コロナウィルス感染症の影響による採用選考日程の変更や、限られた中での就職活動など、例年とは異なる環境ではありますが、応募書類の提出や採用選考会の日程が1ヶ月延長になったのは、高校生の皆さんにとっては大きなチャンスです!

企業の研究や自己分析の時間に費やすなど、この期間をフル活用して、自分に合った希望の就職先をみつけましょう


関連記事

高卒新卒採用「6月開始でしょ?」は間違い!3つの理由

年々高まる高卒生の有効求人倍率。今年の高卒新卒採用も売り手市場が予想されます。 「高校生の採用活動は6月の求人票受付開始から。それまでやることないでしょ?」と


そろそろ準備開始!2020年3月卒、新卒高校生採用活動

4月に迎えた高卒新入社員への対応も忙しいと思われますが、春は今年度の採用活動の準備を始める時期です。高校生活に支障がないよう、採用スケジュールにルールがあるため


高卒採用は二次募集にもチャンスがいっぱい!高校生はあきらめないで就職活動をしよう。

高卒新卒生の採用試験が始まりました。2018年は9月18日(火)が試験日、という企業が多かったのではないでしょうか。一次募集で希望の会社から内定がもらえなか


高校生が見るべき「応募前職場見学・会社見学」のポイント

就職活動をしている高校生の皆さん、学校へ来ている求人票の中に興味を感じる会社は見つかりましたか?7月初めころから学校に続々と求人票が到着していると思います。