高卒で就職を考えている高校生に向け、積極的に情報を発信している会社のサイトをご紹介するシリーズ。今回は、名古屋鉄道株式会社の採用サイトに着目してみました。
名古屋鉄道ってどんな会社?
名鉄(めいてつ)という愛称で親しまれている名古屋鉄道は、愛知県や岐阜県を基盤とする大手私鉄です。日本で3番目の歴史を持つ老舗の民営鉄道で、本社は愛知県の名鉄名古屋駅上にある名鉄バスターミナルビルの中にあります。
2027年度に開業予定のリニア中央新幹線に備え、名古屋駅周辺の再開発にも力をいれており、鉄道業務だけではなく不動産やレジャー産業など、多角的な企業展開をおこなっている会社です。
運ぶ仕事と支える仕事
名古屋鉄道での仕事は、「鉄道運輸職(運転士・車掌・駅スタッフ)」と「技術職(土木技術係・車両技術係・電気技術係)」の2つ。採用サイトには、詳しい仕事内容が写真付きで載っています。
人を乗せて目的地まで運ぶ仕事と、人が乗る電車を整備し支える仕事。どちらも多くの人の命を預かる大切な仕事なので、責任感が求められますが、鉄道が好きで現場に出て働きたい人には魅力的な会社ではないでしょうか。
高卒で電車の運転士!!
電車の運転士になるには、どのようなキャリアプランがあるのか見てみましょう。
【運転士へのキャリアプラン例】
新人社員研修後、駅係員を担当
→案内や窓口での乗車券販売、改札での接客など、お客様の対応にあたる。
車掌業務を担当
→ドアの開閉やアナウンス、お客様の対応など、幅広い業務をおこなう。
運転士デビュー!
→2年以上の車掌業務を経験し、運転士の選抜試験を受けます。その後、学科や現場教習を経て、最終試験を受けます。合格すれば、晴れて運転手デビュー!
運転士に憧れて入社する人が多い名古屋鉄道。運転士になるには、覚えなくてはいけないことも多く、大変だそうですが、経験豊富で頼りになる先輩がしっかり仕事を教えてくれる環境が整っているとのこと。仕事をしながら学べる社風なのは、嬉しいですね。
資格も知識も不要!
研修制度や先輩社員のフォロー体制が整っているので、資格や特別な知識・技術は必要ないそうです。「名古屋鉄道で働きたい!」という熱意さえあればいいとのこと。やる気を評価してくれる会社だというのが伝わってきますね。
7名の女性運転士が活躍中!
運転士を目指している女性社員も多い名古屋鉄道。名古屋乗務区では、現在7名の女性運転士が活躍しています。
車掌業務を担当している先輩の入社のきっかけは「女性の声で車内アナウンスが聞こえた瞬間、私もここで働きたい!と思ったこと」。女性社員同士とても仲が良く、働きやすい職場だそうですよ。
高卒採用が多い名古屋鉄道
名古屋鉄道は、高卒採用の実績が多い会社。高卒の先輩社員がたくさん活躍しています。高卒入社の社員を育成するスキルをしっかり持っている会社なので、働きやすいのではないでしょうか。興味を持った方は、ぜひサイトをチェックしてみてください。